ジャックラッセルテリアしつけ。5年暮らしてみて【飼いにくい】ってのが嘘だと分かった

6月 9, 2017

f:id:dokamen:20170209083221j:image

ジャックラッセルテリアとは?

f:id:dokamen:20170203172942j:image

【ウチのジャックラッセルテリアのなるとくん。】

ジャックラッセルテリアはテリア系って言う狩猟犬の血が入っていて気性が荒い部類の犬種

見た目はすごく可愛くて穏やかそうだけど、運動量が大型犬並みで、フリスビー投げてキャッチするあの競技でも上位に食い込んでくるほど運動神経抜群の犬種なのです。

そんな犬なもんだから、やたら散歩行かないといけないし、狩猟犬の本能が動くものに凄い反応して猫とかネズミとかを追っちゃって車にひかれたりするって言われています。

飼いにくい犬ランキングでも上位に入るっぽいですね。

頭も良くて飼い主を下にみて言う事を聞かなくなる可能性も高いって本とかによく書かれてますね。

本当に飼いにくいのか?

f:id:dokamen:20170204162741p:image

パワフルで可愛いジャックラッセル。本とかネットなんかで、「飼いにくい」って死ぬほど書いてあるんだけど、果たして本当にそうなのか?

結論から言うと、私はジャックラッセルテリアと5年暮らしてますが、全く飼いにくい犬種だとはおもいません!むしろ、一緒に暮らしていてムッチャ楽しいし、何も苦に感じません。最高に幸せです。

何処を飼いにくいって言ってるのかさっぱり理解できないレベルっすね。

じゃあなんで飼いにくいって言われてるんだろう?

f:id:dokamen:20170206164235p:image

「ジャックラッセルは飼いにくいから初心者はやめとけ」的な情報があふれているから

可愛いけどジャックラッセルテリアは辞めとこうってなりますよね?

ジャックラッセルと暮らしてる身としては、マジであの情報はやめてほしい。

全然飼いにくいって事なくて、犬を好きじゃない人が一緒に暮らすには大変ってくらいだよね。

でも、なんでそんなに飼いにくい犬種って言われてるか説明するね。

体力が凄い

運動量が大型犬並みのジャックラッセルは、やっぱり散歩を欠かさずいかないと、ストレスを抱えてしまう。

ウチのなるとも雨の日が続いたりして散歩に行けないと、少し怒りっぽくなったり、落ち着きがなくなったりします。

f:id:dokamen:20170208132806j:image

雨の日が結構続くと、こんな感じになります。

できる限り散歩に行ったり、家の中でボール遊びなんかをやったりして運動をさせないといけない。

その点は他の犬種も一緒ですよね。

人間だって、引きこもってばっかで1週間とか外に出ないと頭おかしくなりそうになるから、散歩はちゃんと行きましょうって感じ。

犬と暮らすには?って根本的なとこを、ちゃんと考えないといけないです。当たり前の最低限の事。可愛いからだけじゃ犬と暮らす事はできません。

頭が良すぎて、飼い主が力不足だと言うことを聞かない。

ジャックラッセルは頭がとっても良くて、飼い主や一緒に住んでる家族の事をじーっと見ながら日々の行動を研究してます。

人が言ってる事とか雰囲気とかで、家族一人一人の動きの流れを覚えちゃうんですね。

これがどう言う事かと言うと、一度飼い主が甘やかしておやつを間違ったタイミングであげてしまうと、「こうすればコイツはおやつくれる。」とか覚えたり悪い事をした時、バシッと叱らないと飼い主を舐めて悪い事を繰り返したりする。

ようは、しつけをちゃんとしないと、飼い主が飼われてしまう逆転現象が起きちゃう。ずる賢いって表現がしっくりくる感じですね。

エサ入れてる器をひっくり返してデカイ音だして、エサの催促とかしてくる時もあるけど、そこでエサ入れちゃうと毎回催促されます。

飼いにくいと言われるとこはこんなもんですかね。

結局、愛情をもった犬好きな人ならジャックラッセルと暮らすの全然大丈夫って事ですよ

f:id:dokamen:20170208133230p:image

結局、飼いにくいとか飼いやすいとかあんまりないと思うんですよ!

どう考えても飼い主の気持ちが1番大事!

だって、熱帯魚飼ってる人でも、水換えとかしない人腐る程いるじゃないですか。

どんだけ愛犬に愛情を注いで、共に暮らすパートナーとして過ごせるかで飼いやすいとか飼いにくいとか決まってくると思うんですよねー。

その点で、愛情もって接する事ができれば、ジャックラッセルテリア飼いにくいとか口が裂けても言わないでしよ!

f:id:dokamen:20170208133046j:image

ちゃんと一緒に暮らすとこんなお茶目になったりする。

これからジャックラッセルと一緒に暮らそうと思ってる人は、ジャックラッセルとか関係なく、本当に犬と暮らせるのか?を考えてから暮らした方がよいですね。