仕事が出来る人/できない人の【たった一つの違い】

シェアする

f:id:dokamen:20161010163357j:image

「お前仕事できないなー」なーんて言われて「仕事ができないんだ私は」と落ち込んでないですか?もし落ち込んでいるならそれは完全なる時間の無駄!時間がすごくもったいないです。

落ち込んでいるより、何故仕事ができないと言われたのか?を考えて改善する方が1番の近道です。

けど、仕事が出来ないって言われても出来る人と出来ない人の違いがわからないって人いると思うんですよねー。

でも安心してください!飲食店で店長をしている僕が仕事が出来る人と出来ない人のたった一つの違いを発見したので参考にしてみて下さい。

そもそも仕事が出来る人と出来ない人ってどう違うの?

f:id:dokamen:20161014183117j:image

仕事が出来る人と出来ない人の違いを分かりやすく説明する為に、出来る人、出来ない人の特徴を知っとかなきゃ全然意味がないと思うんだよなー。

分かりやすく五つの特徴をあげてみます。

仕事が出来る人の特徴

  1. 仕事が早い
  2. 先読みをして効率よく仕事をこなす
  3. 仕事の効率を上げる為に整理整頓がうまい
  4. 自分のアイディアを生かせる
  5. 人を使うのがうまい

仕事が出来ない人の特徴

  1.  仕事が遅い
  2. 整理整頓が下手
  3. ぼーっとしている
  4. 同じ事でミスをくりかえす
  5. 言われた事しかできない

色んな業種で【出来る人 】【できない人】の違いはさまざまあるけれど、この五つはどの仕事でも当てはまる。「えーっ!?1つの違いじゃねえーのかよ」って突っ込みたくなりますよね?安心して下さい!この五つの事に共通するたった一つの違いをこれから説明します。

五つの共通するたった一つの違いとは?

f:id:dokamen:20161021223645j:image

ずばり! 考えて動いているか!?それだけ。簡単には言えるけど、やるとなるとナカナカコツがつかめないのよねー!

もう少し分かりやすく言うと、仕事を探す力?効率を良くするにはどうしたら良いかなと考える力かな。

違いはその1つだけなんだよ。

山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブル

山田昭男の仕事も人生も面白くなる働き方バイブル

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?

世界のエリートがやっている どこでも通用する実力がつく仕事筋トレーニング

世界のエリートがやっている どこでも通用する実力がつく仕事筋トレーニング