【IHクッキングヒーター】から【リンナイのガスコンロ】に変えた理由

6月 9, 2017

広告

リンナイ ガステーブル 水無し片面焼 LP用 左強火 クリームベージュ KGM64BEL LP

この度、IHからリンナイ ガステーブル 水無し片面焼 LP用 左強火 クリームベージュ KGM64BEL LPにシフトチェンジいたしました。

新品で16000円とか安いし、普通に使うならオシャレで最高だし、気に入ってます。

何故変えたか?変えてどうだったか?

ガスコンロの良さについて、書いていきます。

引っ越しをすると、必ずぶち当たる問題。

『コンロはIHか、ガスコンロか?』

僕は一人暮らしを8年ほどやってたんだけど、その8年間、ずっとIHを使い続けていた。

それは何故か?

  1. ガス代より、電気代の方が安いから
  2. 一人暮らしは料理をあまりしないから
  3. 安全性が高いから

1.ガス代より電気代が安い?

僕の住んでいる地域は基本的にLPガス。LPガスって高いって言われてるんですよねー。

一人暮らししてる時、基本料金だけで3000円近く取られてしまい、ガスは普通にお風呂だけしか使ってないのに5000円くらい料金が毎月かかってしまっていた。

コレで、料理する時ガスコンロ使ったらいくらかかんねん!?そんな単純な理由から、初めてIHを使い始めた。

ガス代に比べて電気代はIHをほぼ毎日使っても一度も5000円いかなかったから、ガス代より電気代が安いのは経験上確実だ。

2.一人暮らしはあまり料理しないから

IHってガスコンロに比べて、安くて手が出しやすい。最近だとこんなカッチョいいヤツが売ってたりするし、ガスコンロより全然安い。

アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター 2口 100V EIH1470-B

アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター 2口 100V EIH1470-Bこれで12000円とか安過ぎるし、掃除も拭くだけだから一人暮らしで料理あんまりしないなら間違いなくIH買いたくなっちゃいますね。

てか一人暮らしはIHで十分事足りるっしよ!

3.安全性が高いから

一人暮らし始めた時、全然料理できなかったもんだから、火をムチャクチャ恐れていた僕は、火は火事の原因になりそうだからIHの安全性がとても魅力的に映っていたから即決で買いました。

何故ガスコンロに変えたか?

IHをべた褒めしているクセに、この度リンナイ ガステーブル 水無し片面焼 LP用 左強火 クリームベージュ KGM64BEL LPに変えたのには大きな理由がある。てかその理由が恐ろしい。

夜中お腹が空いたから、袋らーめんを食べようと思って鍋に水を入れて、IHの電源入れた瞬間にバチバチバチっと凄まじい音がなったからやべーと思って速攻でコンセント抜いて寝た。

それで夜中お腹空いた状態だったから、あさIHがおはようと見つめてきて、IHにムチャクチャ腹が立ったから、仕事の休憩時間を利用して、コジマでガスコンロを買った!

ただそれだけなんだけど、感電して死ぬかと思ったし、そんな理由で死ぬとか、絶望的に嫌だったから迷いは無かった。

ガスコンロに変えた感想

家に帰って、IHを封印して速攻で

リンナイ ガステーブル 水無し片面焼 LP用 左強火 クリームベージュ KGM64BEL LP

リンナイ ガステーブル 水無し片面焼 LP用 左強火 クリームベージュ KGM64BEL LPにチェンジ!!

f:id:dokamen:20160619164302j:image

予想以上にオシャレじゃね?

やっぱりガス最高!!!!

それだけなんだけど、やっぱり火でゴハンは素敵だし断然旨いね。

あと、IHの電磁波は強すぎて体に良くない

それだけ。

広告