【左利きあるある!】あるあるネタを10個まとめてみた

シェアする

f:id:dokamen:20160402100216j:image
あなたの周りには左利きはいますか?世界的にみても人口の10%しかいないレアな左利き!右利きの人は『左利きうらやましい』と一度はおもったことがあるでしょう。でも世の中の左利きは意外と苦労も多いんです!
そこでその苦労をすこしでも分かると左利きに優しくなれる!?そんな左利きあるあるを、左利きの僕が実体験を含めながらまとめてみました。

1.飲食店のカウンターでヒジが当たる

f:id:dokamen:20160402100425j:image
飲食店、とくにラーメン屋さんで
カウンター席しかない所は
左側の1番おくの席にすわる事を考える
そこの席以外は必ずヒジがあたってしまうからだ
左利きはご飯を食べるときに
それを気にしてしまうんだよねー!
1番おくの席は左利き専用席にしてもらいたいぜ

2.天才だと勝手に思われてプレッシャーかかる

f:id:dokamen:20160402115251j:image
学生時代に体育の授業や部活のときなぜか
『お前の左利きをいかしてくれ』とか言われ
重要なポジションに期待されながら
つかされたりする
1度もした事がないことでも
左利きは天才だからとやらされたりする
私達左利きはじつはふつうの人間なのだ!
 
 
 

3.急須でお茶が入れにくい

5-222美濃 緑釉夏目形刷毛目ラン柄急須320ml AM-T1047

急須は日本人にとてもなじみがあって

お茶を入れるときに重要なものだ

しかしながら

左利きにとっては

悪魔のどうぐである。

右利きのひとは1度左手で入れてみて下さい

使いにくさにビックリしますよ!

4.役所のヒモのついたボールペンが使いにくい

f:id:dokamen:20160402121016j:image
役所って重要な書類をかいたりする大事な場所
そんな役所にも
左利きの苦労があります。
『この書類をあちらでかいて下さい』
とゆびをさされた場所に行ってみると
たいがい右側にヒモのついたペンが置かれている
たまにヒモが短すぎてどうやって書いたらイイの?
ってなります!w

5.ハサミや缶切りがだいぶ使いにくい

ハサミ

LICEL 自宅でプロ仕様 プロの力を借りなくても 初心者・美容師向け 高級ステンレス製 カットシザー/セニングシザー(カットはさみ/すきばさみ)ブルー 保管ケース付き はさみ自体にも[Licelロゴ入り]

ハサミは一般的に右利き用につくられていて

左利きには刃が逆なので

全然切れない

切るにはコツがあって

少しハサミをななめにしないといけない

右利きには左利き用のハサミを使ってみてほしい

何にもきれないでしよう!w

缶切り

ナガオ ステンレス製 白鳥缶切り

缶切りもハサミといっしょで刃がぎゃくなので

工夫が必要などうぐだ!

しかし、不思議な事に

最初はむずかしいが

慣れれば缶切りは右利きのひとより早くなる

謎な道具

6.ボールペンのインクが出てきにくい

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ボルドー MSXE510007.65

日頃なにげなく使っているボールペン

日々、当たりまえのように使っているが

左利きの1番みじかな敵なのであります

ペンで文字を書くときに

みぎてで書くとスラスラ書けますが

左手で書くとインクがペン先から出にくくて

途中で書けない事件がちょいちょいあります。

7.ビュッフェの道具やラーメン屋さんのコダワリの器が使いにくい

ビュッフェで難敵などうぐが僕の中で2つあります
よこ口のオタマ

ヨシカワ 生活のかたち 目盛付よこ口おたま 4269071

このオタマはスープやカレーコーナーにあって

僕はこのオタマを使いたくないので

スープやカレーをビュッフェであまり食べない

ビュッフェに行くと毎回思うが

『何故わざわざこのオタマを使うのか?

ふつうのオタマおいとけよ』

左利きにとっては

人種差別の頂点に君臨している道具ですね。

しゃもじ

ヤマコー 檜 しゃもじ ミニ 87423

これもピラフとかチャーハンの所にありますね

一言いわせてもらうと

『いちいち角度つけんじゃねーよ』

左利きの人だとそうなりますね!

ラーメン屋さんのコダワリの器

f:id:dokamen:20160402140551j:image

レンゲ置く場所そこしかないんかーっ!

左利きが使うと

レンゲがべっちゃべちゃになってしまう

8.テストの時と 百ます計算の時こまる

百ます計算

f:id:dokamen:20160402142118j:image

百ます計算小学生のときによくやりましたね
そこにも左利きには罠が仕掛けられています。
ご覧の通り
右で書いていくと
常に上と横の数字が見える
左手で書くと想像してみて下さい
すると気付くと思うんですが
横の数字が常に隠れていて
一回一回手をどかさないと見えないんです。
これで問題を解く速さをきそっても
圧倒的にハンデをおうことになって
左利きだと勝てない
テスト
テストでも同じ事が言える
数字なんかそうだ
左に図形とかある事がおおくて
問題を解くのに時間がかかる
気付いたら
時間が足りなかったなんて事もしばしばあり
『テストくらいは左利きの事も考えて
平等にしてほしいもんだ』ってまいどおもう

9.左利きなの!?すごい!は聞き飽きた

f:id:dokamen:20160402145346j:image
右利きの人はなぜ毎度の事のように
『左利きなの!?すごい!』
と話しかけてくるのか?
左利きの我々には理解ができない
左利きが左利きにきかれたら嬉しい言葉で
すごく盛り上がるのだが
右利きの『左利き?』の質問の後
会話がつづいた経験はあるのか?
それは断言できるが
確実に会話が盛り上がるはずがない
それはナゼかと言うと
右利きに『右利き?』と聞いているのと
あまり変わりがないからだ
左利きにとって右利きの人に
『左利き?』と聞かれるのは
日常茶飯事で
一年で100回は聞かれていて
もうそんな質問うんざりしてるから
『そうだよ』と答えるしかないからだ
右利きの人に『右利き?』って聞いてみたら
見りゃあわかるだろ!って言われたことがあって
それを一年で100回きかれたら
誰だってうんざりするはずだ
左利きに『左利き?』と聞くのはあまりにも
失礼な話だ

10.机が右利き用だとマジでやる気をなくす

f:id:dokamen:20160402150722j:image
この画像をみたら左利きは絶望だね
我々は勉強をしたいのに
させる気がまったくないですね!
この世の中
右利きの事しか
考えられてないんじゃないか?
『左利きをなめんじゃねえぇーよ!』
そう思わせる 完全に地獄のような机です。

まとめ

左利きって憧れられますが
パッとおもいつくだけでコレだけの苦労があります
右利きのみなさん
左利きに少し優しくしてください!w
まっ、色々困難を乗り越えて
右手も器用になって
日常生活に支障はまったくないんですけどね。
僕が好きな左利きに優しくなれる本

悲しくも笑える 左利きの人々 (中経の文庫)

悲しくも笑える 左利きの人々 (中経の文庫)

今日の一曲

右利き左利き

右利き左利き

  • 皿屋 恵
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes