世界で一番貧しい元大統領ホセ・ムヒカを見習え!

6月 10, 2017

広告

2012年の素晴らしいスピーチ

知っている人は知っている知らない人は知らない
そんな事はこの世には五万とあります。
今回は知らない人に向けて素晴らしいスピーチとムヒカ大統領について書いていきます。

2012年.
ブラジルのリオデジャネイロで開かれた
地球の未来の環境について話し合われた国際会議で
ウルグアイの大統領が行ったスピーチが
あまりにも素晴らしく
世界中の人の心に刺さりました。
それがコチラ!


「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」 ホセ・ムヒカ

素晴らしいですよね。こんな素敵な考え方の人が元大統領って、ウルグアイは素晴らしいです!

ムヒカ元大統領の プロフィール

ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノ(西: José Alberto Mujica Cordano, 1935年5月20日 – )はウルグアイの政治家。2009年11月にウルグアイ大統領選挙に当選し、2010年3月1日より2015年2月末まで、同国の第40代大統領を務めた。バスク系ウルグアイ人。ホセ・ムヒカ – Wikipedia

 経歴

祖先はヨーロッパにあるバスク地方のビスカヤ・ムヒカ(スペイン語版)出身であり[1][2]、1840年にウルグアイに渡った。ホセ・ムヒカは1935年にウルグアイの首都モンテビデオの貧困家庭に生まれた。家畜の世話や花売りなどで家計を助けながらも、1960年代に入って極左都市ゲリラ組織ツパマロスに加入、ゲリラ活動に従事する。ツパマロスと治安組織の抗争の激化、労働組合や職人組合の政治経済への反発といった時代のもと数々の襲撃、誘拐にたずさわる中で、ムヒカは6発の銃弾を受け、4度の逮捕(そのうち2回は脱獄)を経験する。1972年に逮捕された際には、軍事政権が終わるまで13年近く収監されており、軍事政権側の人質として扱われていた。他の「人質」としては、のちに上院議員となるエレウテリオ・フェルナンデス・ウイドブロや、ツパマロスの創設者ラウル・センディックなどがいる。
出所後ゲリラ仲間と左派政治団体を結成する。1995年の下院議員選挙で初当選を果たす。2005年にウルグアイ東方共和国初の中道左派政権となる拡大戦線のタバレ・バスケス大統領の下で農牧水産相として初入閣。そして2009年度の大統領選挙戦で、元大統領である国民党公認候補ルイス・アルベルト・ラカジェを決選投票で破り勝利した。 ホセ・ムヒカ – Wikipedia

経歴ヤバすぎる!尋常じゃねーなこの人!

あんなに可愛いおじいちゃんなのに

経歴も凄いんですが、僕が思うムヒカさんの素晴らしい所は生活なんです。

ムヒカ元大統領の生活

僕はムヒカさんの考え方と
優しい人柄を感じる暮らしが好きです。
大統領なのにこんな生活してるの?ってのが絵本にもなっているんですよねー!

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

その生活っぷりを少しご紹介します。

国民の平均年収で生活している

どこの国の大統領も大体メチャクチャお金持っていて、私生活ではいつも美味しいレストランで
ゴハン食べてたりしますよね!
私達の国、ココ日本の総理大臣の安部さんも
一流店ばっかり行ってゴハン食べてますね。
メッチャ高級なお店ばっかり行ってます。
誰のお金で食べてるんですかね?w
それに比べて、ムヒカさんは普通の一般家庭と同じ感じのゴハンを食べています。
国民の平均年収で生活しないと、政治はうまくいかないって考えで動いてたんですね!
日本の公務員とか議員さんも国民の平均年収で是非とも生活して頂きたい!
そうすると、本当にみんなの為を思って仕事してくれる人が公務員や議員さんになるね!
 
ムヒカさんは
平均年収以上のお金を寄付してたらしいです。
『本当に貧しい人はお金を持ってない人じゃなく、お金を稼ぐのに必死な人』
素晴らしい人ですね。

ムヒカ元大統領の愛車

1987年式のフォルクスワーゲンのビートル一台
f:id:dokamen:20160321143638j:image
このビートルを乗り続けてる大統領ってなんて
カッコいいんだ!!
しかもこの車、友人達から貰った車らしい

アラブの大富豪にこの車100万ドル(1億1600万くらい)で売ってくれないか?と言われたけど

この車を売るのは友人達に悪いから

と言う理由で断ったそうだ。

てか欲しいぞこのビートル
 
この他にも色々と魅力があるので
みたい方はググって下さい。w

そんなムヒカさんが日本に来る

2015年に惜しまれつつ引退したんですが
国民は素晴らしい元大統領ムヒカさんを
愛してます!
熱狂的なファンもいて
引退した今もその行動や発言に
世界中から注目されています。

2016年4月5日から12日来日予定

初来日するそうです!!
ムヒカさんが日本に来て何を話すか
行動と言動にワクワクしますね。
これからの地球の未来を一人一人が考えられる
良い機会だと思うので
みんなで注目しましょう。

広告