ドラクエのスマホアプリ【3】【5】【6】【8】はガチでおすすめ!

7月 30, 2017

広告

ドラゴンクエスト

f:id:dokamen:20160304233629j:image
ドラクエと言えばご存知の通り、発売される度に
社会現象と呼ばれる程の行列を作ってしまう
RPGゲームの代表的作品!!

私は、今までに出ている全作品をクリアして、アプリも全ダウンロードすると言う完全なドラクエ中毒人間です。

学生時代の夏休みは、朝から晩までポテチとコーラの組み合わせと一緒にドラクエシリーズをやり込んでました!20代後半から40代前半の方は『うん、うん!自分もやってたよ!』って、共感する人も多いでしょう。

あの頃はファミコンをテレビに繋げないと出来なかったドラクエが、今やスマホで出来る時代になって、空いた時間にすぐできる様になりましたね。ムッチャ最高な時代っす。
ドラクエをまだプレイした事ない人や  昔やってたよ!って方にスマホでプレイして楽しんでもらいたい、そんな熱い想いをもっています。

そこで

こんな私がおすすめする本当に面白いと思うドラクエの3作品をざっくり紹介させていただきます。ではどうぞッ!!!

1.   ドラクエ3 そして伝説へ・・・

f:id:dokamen:20160305140140j:image

ドラクエ3の特徴

ドラクエ3は、ドラクエシリーズで初めて『職業システム』『小さなメダル』『性格』が出てきた記念すべき作品です。

もうね、ドラクエ好きなら間違いなく職業と小さなメダルって聞くだけでテンション上がります!

ルィーダの酒場 

f:id:dokamen:20160305120425p:image
最初の時点でルイーダの酒場で仲間を作れて、自分が好きな様にパーティーを組める所も良いですね。
毎回どのパーティーにするか葛藤がありますが、この中から職業選ぶなんてワクワクしますよね。性格によって、各キャラクターのステータスが変化するシステムも面白要素。
戦闘画面
f:id:dokamen:20160305120603p:image
戦闘画面もドラクエって感じで最高ッス!

ドラクエ1〜3をスマホでやるには

    1. ドラクエポータルアプリをダウンロードする
    2. そこから好きなシリーズをダウンロード
    ドラゴンクエストポータルアプリ

    ドラゴンクエストポータルアプリ
    開発元:SQUARE ENIX INC
    無料
    posted with アプリーチ

2.ドラクエ5 天空の花嫁

f:id:dokamen:20160305141531j:image

ドラクエ5の特徴

スーパーファミコンでドラクエが初めて出たのが
このドラクエ5です。
5は親子3代に渡って繰り広げられるストーリーが
よく出来ていて、冒険を進めていくうちに
絶対感動しちゃいます!
主人公が誰と結婚するか決めれたりする所も好きですね。
スーファミ版と違いスマホ版は
結婚相手にデボラが追加されてます。
f:id:dokamen:20160305144112j:image
結婚相手を誰にするかの話題で
ドラクエ好きなら絶対盛り上がります!w
モンスターを仲間にできるシステムもあって、仲間に入りにくいモンスターを仲間に出来た時は達成感がハンパじゃないっすね!
f:id:dokamen:20160305151153j:image
もし自分だったら感が全体的にあって、自分が主人公になった気分に浸れます。
間違いなく名作中の名作です!
ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
開発元:SQUARE ENIX INC
posted with アプリーチ

3.ドラクエ6 幻の大地

f:id:dokamen:20160305155756j:image

ドラクエ6の特徴

2つの世界を行き来しながら冒険をする、新しいストーリーの進め方が楽しめるのがドラクエ6の面白さ!
ストーリーを進めていくと、順番に関係なくストーリーを進めて行く事ができる自由度の高さもドラクエ6にはありますね!
どこに行ったらいいか分からなくなる困った面白さもあります!w
スマホ版になって更に職業が増えた
f:id:dokamen:20160305160203j:image
職業を全部極めると何かが起こるやり込み要素が増えた点も凄く好きっすね!キャラクター1人1人の個性もあって素敵です。
私はドラクエ6がドラクエで1番好きですね。
ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地
開発元:SQUARE ENIX INC
posted with アプリーチ

ドラクエ8の特徴

【プレステ2で1番売れたソフト】

一言でドラクエ8の素晴らしさをあげると、プレステ2で1番売れたソフトって事は名作です。

今までのドラゴンクエストとは中身が一新してて、映像がほぼ3D化しているもんで、映像がめちゃめちゃ綺麗になっています。

戦闘画面

システムもだいぶ変わっていて、今までは転職システムとかで使える特技や魔法が変わったりしてたんですが

今作は、レベルが上がった時などにもらえる【スキルポイント】を各キャラ別のスキルに割り振って特技やら魔法やらを覚えていくシステムに変わっている。

こんな感じ

この画像だと、杖スキルに91ポイント割り振ってるから、あと9ポイント割り振れば杖を装備している時【毎ターンMPを回復】のスキルを覚える。

このシステムのおかげで、転職をせずとも各キャラの個性を引き出す事ができて、自分で使い勝手の良いパーティーにする事ができます。

1番革新的に変わったと言えば錬金システム

ドラクエ8は、武器をお店で買うだけじゃなく、武器や道具を組み合わせて新しい武器や道具を生み出す【錬金】システムがあります。

こんな感じ

この画像で言えば、【レンネットの粉】と【岩塩】と【おいしいミルク】を錬金すると【やわらかチーズ】って言う道具を作る事ができる。

この錬金システムなにが凄いかって言うと、やりようによっちゃあ、序盤から強い武器とか防具が作れちゃったりするとこですね。

新しい武器を手に入れることが出来るワクワク感があって、錬金の素材を手に入れて武器作りにハマるやり込み要素になってるとこが素晴らしいっすね。

その他にも面白いシステムが沢山あるんだけど、紹介しすぎるとつまらなくなるんで、百聞は一見にしかず的な感じでやってみるが早しです。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
開発元:SQUARE ENIX INC
posted with アプリーチ

広告