【沖縄市でランチ】するならハイウェイドライブインのスペシャルランチを食うべし!

7月 17, 2017

広告

f:id:dokamen:20160212215904j:image

沖縄市の、知る人ぞ知る名店ハイウェイドライブイン(通称 ハイウェイ)にランチを求めて久々に行ってきました。

沖縄ではハンバーグ、エビフライ、ポークランチョンミート、卵焼き、コールスローやらが一つのプレートに乗っているメニューの事をランチと呼んでいる。

沖縄出身で地元も沖縄市の私は、小学生の頃からハイウェイに通いつめていて、今でも大体3カ月に一回は食べてるんですが去年沖縄市美里から登川にハイウェイが移転して

f:id:dokamen:20160212184448j:image
ナカナカ行けず、ようやく今日食べる事が出来ました。ハイウェイは1972年創業の老舗で、昔から皆に愛されていて、いつ行っても地元の人でいっぱいで 満席の事が多く、昼時には並んでいるスッゲー人気店なんです。場所が場所なだけに観光で沖縄に来る人がハイウェイで御飯を食べてるの見た事ありません。 完全に観光途中のランチの穴場的な場所ですね。

 移転前のハイウェイドライブイン

f:id:dokamen:20160212192901j:image
雰囲気がいいし 作っているおっちゃんたちが手際よくてむっちゃカッコイイ!気をつけて下さい絶対惚れちゃうんで!あまり見過ぎ無いように。観光客にもオススメだし、内地(本土)から友達が来た時絶対に連れて行きたいお店ですね。
店内に入ると 移転して間も無いので、キッチンもホールもピッカピカです。
f:id:dokamen:20160212204448j:image
席はカウンター6席に四人テーブルが10席ほどあり
この時間で四人テーブルが3つしかあいておらず16時頃お邪魔したんですが、相変わらず人気店ですねー。
さて、席に座ったらと言うか座った瞬間からハイウェイ劇場が始まります。ホールのお姉さんがお店に入った瞬間にアイスティーを速攻で準備していて座った瞬間に持ってくる神業を披露してくれます。しかも、そのアイスティーがとてもユニークで
f:id:dokamen:20160212205034j:image
アイスティーの中に最初からスプーンが入っていて、グラニュー糖を自分で入れて そのスプーンでかき混ぜて飲むスタイル。これぞ!ハイウェイスタイル!初めて来店する人は、お姉さんの段取りの衝撃の速さに完全に驚かされます。
そしていざメニューに手を伸ばす!メニューは『迷ってしまう』程 沢山あるんですが、やっぱり私はランチが好きですね。
f:id:dokamen:20160212205635j:image
一ページ目に噂のランチが目に飛び込む
f:id:dokamen:20160212205717j:image
Aランチが和食で言う松竹梅の松で、B、Cと続くのが定番ですね。品数が多い順です。
その他のメニュー
f:id:dokamen:20160212205902j:image
f:id:dokamen:20160212205944j:image
f:id:dokamen:20160212215803j:image
f:id:dokamen:20160212215846j:image
f:id:dokamen:20160212220047j:image
普通に考えると『謎のメニュー』もあるんですが、大体のメニューがどこか懐かしく、値段も安く、ボリュームが凄い!色々紹介しながらオススメしたいんですが、まだ全部制覇していないので今回はランチを紹介します。
私が今回注文したランチはAでもBでもCでもなく 
スペシャルランチ¥750と チーズバーガー¥410
いつも大体スペシャル行っちゃうんですよねー。
理由は(ランチが好きだから)とやっぱりスペシャルって付く名前は、(ネーミング好き)にはたまらないッスからね。お姉さんに注文するとすぐにスープを持ってきてくれます。
f:id:dokamen:20160213003717j:image
このスープ懐かし優しいですね。スープを飲みながらのんびりとご飯とプレートを待つ。 なんかコース料理を食べてる気分が少し味わえるのもまた良いところですね。
そんな事を一瞬考えていたらお姉さんがプレートを持って参上!『お待たせしました スペシャルランチです。』
ドーン!!
f:id:dokamen:20160213012233j:image
とはならないですが、『相変わらず 量が半端じゃねーなぁーッツ!!』無人島で救助を待ってる時、遠くに船が見えて必死になって助けを求めて叫ぶ並みの声量で心の中の私が叫んでしまった!パネーッス!
久々の再会に浸りたいのは山々ですが、ここは時間がないのと量の多さで、すぐに『いただきます』ハイウェイでの食べ方は自由なんですが、どうしても卓上の調味料に目がいく
f:id:dokamen:20160213015022j:image
このソース使わないと『損じゃねえー?』って声が聞こえたらバンバン使いましょう!!私は『ソースまみれ』にしたハイウェイのランチが好きです!
ハシタナイとか関係ないッス!
食べたい物を食べたい様に食べるのが一番良い食べ方。私は目の前のランチに全力を尽くす!誰にも邪魔はさせない!ただそれだけの話だ!
先に言っときますが、大概の人はこのくらい勢いが無いと このランチを平らげるのは無理です!それ程までに量が半端じゃないです。モグモグと気合を入れてスペシャルランチを食べ始める!二、三口食べていると、お姉さんが『失礼します!チーズバーガーです!』
f:id:dokamen:20160213023626j:image
そうだった!!私は無謀な挑戦をハイウェイにしてしまっていた。久々にハイウェイに来店したのにら食べれるか分からない程の凄まじい量のスペシャルランチを頼みながら、チーズバーガーまで注文しちゃっている。『さらなる追い打ち』とはまさにこの事である。幸いにも今日は職場の相棒と一瞬に来店していたので、『何とかなる』と
自分に言い聞かせながら食べ進め何とか完食。『ごちそうさまでした。』 もうお腹一杯過ぎて、当分はご飯すら見たくないッス。

お店の情報

お店の外観から分かる様に
大体のメニューが持ち帰りできます!
f:id:dokamen:20160213025236j:image
外で注文してそのまま外で受け取る感じです。
f:id:dokamen:20160213030137j:image
営業時間
AM11:00〜PM10:00まで
ラストオーダー
21:30まで
定休日
水曜日

まとめ

やっぱりハイウェイはいつ行っても最高のコスパで、美味しくて、しかもお腹一杯にもさせてくれる素敵なお店でした。学生時代からお世話になっていて、これからもお世話になりたいッス!
久々行って、沖縄市の人々のよりどころであり、ソウルフード的な部分もあるので人気があって『愛されてるんだなー』と実感しました。移転しても『いい部分』がちゃんと残っていたので凄くホッとしました。
沖縄県に住んでる人でハイウェイ行った事ない人や、県外から観光で来られる方々に是非食べに行って欲しいしこれからも末長く続けてほしいです。

広告