【レトロな車】国産車を厳選紹介!昭和の車&軽自動車多め!

シェアする

レトロな車に乗り換えてもいんじゃねー?

【チョロQ】 チョロQ 名車コレクション トヨタ編 BOX (12個入り)

車を乗り換える時期に来たら毎回考えてしまう。

「車新しく乗り換えたいなー。」
「どんな車にしようかなー。」
「新車に欲しい車がない」「古い車は心配」
そんな悩みを抱える方に全力で言いたい!!逆にめっちゃ古いの乗っちゃえばいいじゃん! 
悩むなら違う方向から考えてみて下さい。
エコカーとか言って新しい車バンバン出てきますが、少し考え方を変えると中古車買って乗りつぶすくらい乗るのがエコだし、断然カッコいい!
古い車を大事に乗りましよ!

古い中古車って大丈夫!?

可愛いけど「年式が古いからやめとけや!」ってよく言うじゃないですか。でも古い車乗ってる僕からすれば

車は年式で買うんじゃなくて状態で買うべきだ!マジで。

「お前そんな事言うなら証明しろよボケがぁー」って言われそうなんで、証明する為、僕が 今乗ってる車を紹介します。

ダイハツの名車『ハイゼットバンs80!!』

f:id:dokamen:20160125114824p:image

ダサっ!!とか絶対言わないでくれよ!散々色んな車に乗ってきたおじいちゃん達が最後に行き着く車なんだぜ!?最高の車に決まってるだろ!?

まっ、んな事はどうでもいいから車の紹介いくぜ!

乗り始めの状態

昭和63年式で買った時の走行距離が3万キロ!というレアもので値段も35万と格安でした! 550ccなんですが、サビも無いしエンジンも調子良くて、 内装も素敵なんです。

f:id:dokamen:20160125115955j:image
ハンドルとメーターのこの感じがたまらない
f:id:dokamen:20160125114857j:image
クーラー下についてるし
ラジオが渋いっすねAMしかついてないけどね。
f:id:dokamen:20160125120208j:image
保管はずっと車庫にしてあったらしく、車乗り換える時にネットで探して一目惚れで買いました 。
もう5年乗ってるんですが全然調子がいいし
古い車なのにマニュアルって事もあって、街乗りで燃費もリッター18くらい走ります!
毎日運転するのが楽しいですね!

僕は車の整備とかオイル交換すらできないんですが、そんなのは車屋さんに任せれば大丈夫ですよ!

国産は壊れにくいし、程度がいい車買えば古くても全然元気です!周りにも古い車乗ってる人結構いるんですがみんな嬉しそうですね。欲しいと思った車買ってよかったって思ってます。

カッコいい、可愛い古い車達

僕がハイゼット買う時に、これもいいなー 欲しいなって迷った車を独断で紹介します。

三菱デリカスターワゴン

初代1982年から1985年くらいの年式
f:id:dokamen:20160130194603j:image
スペアタイヤが前についていて
ゴツカッコイイサイドミラーも好きだな
f:id:dokamen:20160125143707j:image
色のセンスが良いですね今の車には無い色。
中古市場にナカナカ出ない車で、程度が良いやつが出てくると、速攻で買われます!
パジェロを参考に作ってるらしくて走破性が凄いらしい値段も100万しないくらいなんで、何とか手が出る。

日産パオ

1989年から1990年 期間限定発売
f:id:dokamen:20160130175132j:image
可愛いっす!三角窓に丸目ライト ドツボっす!
f:id:dokamen:20160130175240j:image
内装がレトロで、可愛いし形が独創的!最近の車ではラパンが、パオを受け継いでる感じありますね!w
パオは1年間で約5万台限定車として発売されたんですが、未だに結構走ってるの見ますよね!
交換部品もまだまだあるし、レストアされたの乗ればばっちり元気に走れる!グーネットに結構出てるし、意外と安いんで、乗り始め安い。

日産フィガロ

1991年から1992年 限定発売
f:id:dokamen:20160130175436j:image
フィガロも限定車です!天井が手動で開けれて、オープンカーに変身できる優れた機能付
f:id:dokamen:20160130175450j:image
内装もパオに似ててレトロで可愛いっす!
販売台数2万台なので、状態が良いやつを探すのが大変!欲しかったんですが、いいやつは100万はかかるので、手が出なかった。

日産ホーミーコーチ

三代目1980年から1986年発売
f:id:dokamen:20160130181109j:image
この車とても広くて、ドアに小窓がついてて可愛いっすね!何回か乗せてもらった事あるんですが、エンジン音がカッコイイっす!
オートマは燃費メッチャ悪いらしいんで、買うならマニュアルっすねー。
f:id:dokamen:20160130180816j:image
ハンドル周り大好きなやーつ!
そして後ろにもクーラー付いてるんです!
パッと見 外車みたいだし!
状態が良いやつで 100万円前後なんで、いいの出たら速攻買ったほうがいいです。
てか未だに欲しいな。

HONDA 初代アクティバン

1977年から1988年
f:id:dokamen:20160130183512j:image
f:id:dokamen:20160130183407j:image
この車はハイゼットとどっちにするか買う時まで、大分悩みましたねー!
550ccなんで今乗っても 普通に走っててもストレスないし、荷物も沢山入るし小回り効くし申し分ない
f:id:dokamen:20160130183531j:image
レトロな見た目と実用性が素晴らしい!
1カ月に1回位の頻度で、状態良くて走行距離3万キロくらいのやつがでてきます。
値段も50万行くかなーくらいなので乗り換えの時タイミング良く出たら買いたいです!

SUBARU サンバーディアスクラシック

1993年から1999年
f:id:dokamen:20160130192317j:image
f:id:dokamen:20160130192326j:image
パン屋さんとか、移動販売の車で良く使ってるのみますよね!オシャレでレトロであります!
僕はこの車好きで、二台続けて乗りました。
f:id:dokamen:20160130192340j:image
最初は愛知県で緑のマニュアル乗ってて、沖縄帰ってきてワインカラー乗りました。
ツートンカラーが可愛いし、色んなとこいじりやすい!
エンジンが後ろの下にあるんで 音も静かで乗り心地も良かったっす!
サンバーディアスは平成9年後半と平成10年のやつ
がいいらしいです。値段も、程度が良いやつで50万しないんで僕の一番のオススメの車!オートマはあんまり燃費は良くない感じっすね。出来ればマニュアルオススメします。

SUZUKI ジムニー

1984年から1998年くらい
f:id:dokamen:20160130192402j:image
凄くベタなんですが、軽自動車買う時に
この車は凄く気になりますよね。
f:id:dokamen:20160125144041j:image
僕は天井が高いパノラマのジムニーが好きです。
山行くわけでもないので、狭いジムニーを少しでも広く使いたいんでね。
f:id:dokamen:20160130192413j:image
ジムニーは「狭い」「うるさい」「乗り心地悪い」と言われてて、悪いとこ多い感じするんですが
それを上回る悪路の走破性とワクワク感をもたらしてくれます。内装もオモチャみたいで可愛い!
買ったらちょくちょくいじってしまいそうです。
程度が良くて、できればノーマル車が好ましい! 

他にも参考にしたい方へ

欲しい車乗りたいそんな気持ちを抑えきれず

擦り切れるくらい目を通した本も紹介しときます。

凄く細かいとこまで説明がのってるんで、見てたらグーネットで探しちゃう感じの本です。
写ってる車を欲しくなって、とことん探して買って乗る。こんな感じで車買う人の選択肢が増えたらいいなーって思うし状態の良い古い車って凄く可愛い。そういう感覚でレトロな車もいいなって思えたら車探すときも絶対心ウキウキするし、素敵な車に出会える確率も上がる

古いからって車買うときの選択肢から外すのは勿体無いと思うので、これを参考に古い車を好きな人が増えたら本望です。以上、僕のオススメの古い車でした。