【港川の外人住宅】に憧れて、外人住宅住みたいと思ったらこう探せ!【沖縄 賃貸】

シェアする

港川の外人住宅街いくと、外人住宅に憧れちゃうよねー。

f:id:dokamen:20161023143831j:image

浦添市の港川地区にある外人住宅街。そこにはおしゃれなカフェや、雑貨屋さん、ケーキ屋さん、服屋さんが立ち並ぶ。

平日、土日祝祭日関係なく観光客や、地元の人たちでいつもにぎわってる人気スポット!一言であらわすとステキなところだ。

そんなステキなところで、オシャレな雰囲気のお店をまわったりしたら、いいなぁー!こんな感じのお店を持ちたい!とか外人住宅に住んでみたい!なぁーんて思っちゃいますよね?

でも、

家賃高そうじゃねー?そもそもどうやって探せば住めるの?って疑問がでる。そんな感じで疑問が出た人に外人住宅の探し方や家賃相場、外人アパートの探し方を伝授してみる。

そもそも外人住宅とは?

外人住宅

f:id:dokamen:20160128152929j:plain

外人住宅の特徴
  • 3LDKタイプが多い
  • リビング15畳くらいで部屋が8畳×3部屋
  • 家賃が安い所で7万くらいからあったりする。
  • 築年数は大体4.50年
  • 独特の雰囲気がレトロでオシャレ
外人住宅でお店をしている人も多く人気店が多いイメージあります。パン屋さんやカフェが多いですね。自宅兼お店をしている人もちょこちょこいますね!住みながらお店やるのもありですね。

さらに外人アパートなんてのもある

外人アパートの特徴
  • ワンルーム〜3LDKがある
  • 家賃は探せば、最安3万くらいからある
  • ペット可がおおい
  • バストイレ別物件はすくない
沖縄にはこういう物件が多々ありとても可愛くて雰囲気も素敵な物件が多いし、間取りが変わった物件も多くて建物が古いから家賃が安い場合がよくある。
僕が前住んでた家は、ワンルーム14畳で29000円と言う驚愕さでした。
f:id:dokamen:20160128124146p:image
f:id:dokamen:20160128124151p:image
  ここはムチャクチャ安くて天井にファンも付いていて『夏は暑く』『冬は寒い』所だったけど居心地良かったっす!
次に住んだ宜野湾市の家も そんな感じのアパートで家賃が30000円と格安でした。
しかも、両物件ともペット可で駐車場も無料だったので独り身には天国みたいな物件でした。

沖縄の賃貸探し方

外人住宅や、外人アパートの説明ザックリしましたが、やっぱり間取りや好みは人それぞれなんで、自分で探さないといけないですよね。
一番おすすめな探し方は
不動産サイトを毎日チェックする。
意外とみんな知らないんですが、うちなーらいふに載ってない物件もあるので沖縄の賃貸・不動産を探すなら【GooHome】 物件数:32,275件も要チェックです。
最近本土からの移住の方々も増えてきているので参考までに紹介させていただきました!笑
外人住宅は家賃が高いですが外人アパートは家賃安いので気になる方は是非サイトで物件検索してみて下さい。

家具をかっこよくDIYする本 (学研インテリアムック)

家具をかっこよくDIYする本 (学研インテリアムック)